サツウェブ

loading
美容 2017/08/30

「ヘアケア」美しい髪を手に入れよう!!

紫外線でダメージを受けている髪

暑い夏もようやく終わりに近づき、少しずつ冷たい風が吹いてきましたね。 今年の夏は真夏日になることもとても多く、日差しもとても強かった気がします。日差しが強いということはもちろん紫外線も多かったハズ…

そんな紫外線、お肌に大敵とはよくいわれますが、実は髪にもかなりのダメージだということ、みなさんはご存知でしたか?夏も終わりのこの時期、いつもより髪の傷みや枝毛・抜け毛などが増えたりと、髪トラブルを感じる方も少なくないのでは?? 今月はそんなダメージを受けてしまった傷んだ髪対策!と、美しく輝くキレイな髪を手に入れるためのちょっとしたコツをご紹介していこうと思います♪

そもそも紫外線は7~8月ぐらいがピークといわれていますが、その後10月ぐらいまでは油断はなりません!実際、強い紫外線を浴び続けると、髪のうるおいを保つ"キューティクル"が剥がれてしまい、髪内部の水分が流出。それが髪のパサつきやゴワツキ、そして髪が変色したりなどのダメージとなって現れてしまいます。カラーやパーマをしている髪はなおさらです!!しかも髪の毛は皮膚のように再生することがないため、切らない限り放っておいても回復はしないんです…。

またそんなダメージは頭皮も同様。紫外線を浴び続けることで皮膚細胞が壊れてしまい、その回復が遅ければ遅いほどダメージが続き、そんな中また紫外線を浴びる…。そんな継続したダメージで頭皮は硬くなり、乾燥が進んだりして髪が抜けやすくなったり、育毛自体に悪影響を与えてしまいます。しかも紫外線の怖いところは、表面に悪影響を感じなくても、実は皮膚のもっと奥深いところにダメージが蓄積。それが後々になって大きなダメージになったり、皮膚の老化の原因とまでなってしまうんです…。 なので、キレイな髪を目指すには、早めの対処が肝心!この夏にダメージを受けた髪は今からしっかりと元に戻しておく、そんな早目の対策がとても大切です!!!

"たんぱく質"をしっかりととる!

~枝毛のない髪、ツヤのある髪に向けて!~
もともと髪の毛の約95%は、18種類のアミノ酸が結合してできた"ケラチン"というタンパク質でできています。アミノ酸とはタンパク質を代謝分解して得られる成分。食事でタンパク食品をしっかり摂ることが、髪の材料となるので、毎食しっかりとタンパク食品をとることが必要となります。特に髪は夜~夜中にかけて活発に作られるといわれているので、夕食時には特にしっかりととりたいものです。 そんなタンパク源としては、お肉・お魚・大豆製品・卵などがありますが、中でも髪には魚介類や大豆食品がオススメ☆ ですが、同じ食材ばかりを続けてとることも要注意!摂取したアミノ酸の種類に偏りがでることで、うまくケラチンが作り出せないこともあるので、いろいろな食材をバラエティーに摂ることが大切となります。

"血行"を良くする!!

~抜け毛・薄毛を防ぎ・育毛を促す!!~
髪に栄養を送る血管は非常に細い"毛細血管"です。日頃から脂っこい食事やストレスの過多などで血流が悪くなったりしていると、毛根の血管まで栄養が届かなくなってしまい、抜け毛が増えたり、薄毛の原因や育毛にまで悪影響を与えます。普段から血行に気を配った食事や運動、ストレスを溜めない生活などを心掛けていきましょう☆

血流改善にオススメ食材

☆ ごまやナッツなどの種実類…"ビタミンE"が多く含まれており、血管を強くしたり、血流改善に向けて頑張ります。質の良い植物油などにも多く含まれています。
☆ 玉ねぎなどのネギ類…辛味成分である"硫化アリル"が血液が固まるのを防ぎ、血液サラサラに!この成分は水に溶けやすいので、水にはさらさないで使うことが大事なポイントです♪
☆ ニンニク…ネギ類と同じく硫化アリルも多く含まれ、さらには"アリルスルフィド"というサラサラ成分がはいっているので、ダブル効果で頑張ります♪
☆ 納豆…ネバネバ成分に多く含まれる"ナットウキナーゼ"が血栓を溶かすといわれています。血栓は夜中にできやすいため、夕食時に食べるのが血流改善にはベスト!材料自体も大豆なのでタンパク質もしっかりとれて、キレイな髪には文句ない優秀食材♪です。 その他、野菜や青魚なども血管を丈夫にしたり、血液をキレイにしたりと大活躍!!これらも積極的に摂っていきましょう!

その他の効果的な栄養素もしっかりと!

~より健康な髪のために~
☆ ビタミンA…皮膚を正常に保つのに頑張るビタミンで、頭皮や髪の乾燥、フケなどを防ぎます。緑黄色野菜やうなぎ・レバーなどに多く含まれます!
☆ ビタミンB2.B6…皮脂をコントロールしたり、頭皮の新陳代謝をよくし、健康な髪の育毛をサポートします!レバーや卵、青魚などに多く含まれています。
☆ 亜鉛…ケラチンを合成するときに必要で、健康な髪をつくったり、発育を促すのに大事なミネラル。魚貝類(とくに牡蠣)や牛肉、納豆にも多く含まれています。

規則正しい生活も大切!

充分な睡眠もキレイな髪のためには大事なポイント!! 特に髪の育毛に関わる成長ホルモンや、髪を作り出す毛母細胞が活発となる『午後9時から午前2時まで』の時間帯が、健康な髪の為には大切なゴールデンタイム!この時間帯には眠りにつくのが理想…だったりします☆
と、全てを総合すると…、『バランスよく食べて、ストレスを溜めずに、規則正しい生活!!』そういった基本的な生活リズムを見直していくことが、美しい髪への第一歩かもしれません…!!!

夏も終わりに近づくこの時期、ダメージをたくさん受けて傷んだ髪を放っておかずに早めに対処する、それが今後の美しい髪への分かれ道です!毎日のちょっとした積み重ねで、ツヤツヤした美しい髪を手に入れて、楽しい生活を送りましょう♪♪