サツウェブ

loading
健康 2017/10/30

世界的に注目のヘルシー食品「お米」

私たちが主食として毎日食べている「お米」。実はたくさんの栄養素が含まれていて、欧米化による生活習慣病が増えている中、世界的に見直されている食品なのです。

お米でヘルシーライフ

まず、お米の糖質は優先的にエネルギー消費に使われるため、食べ過ぎない限り太る原因となりません。パンや麺とは違い腹持ちがよく、コレステロールを含んでいないのでダイエットに向いています。また、便秘を気にしている方にもオススメします。食物繊維も含まれ便のモトになるのはもちろん、主成分のデンプンにも便通を促す働きがあるので毎食取り入れてみてはいかがでしょうか。

この他にもたんぱく質、ビタミン、ミネラル、カルシウム、マグネシウム、亜鉛、鉄といった体に必要な栄養素が含まれているので、おかずを加えることで更にバランスの取れたものになるメリットがあります。このこたから、お米は肥満や生活習慣病の予防改善に適した食品といえます。

お米は、体だけでなく脳にも良いのです。良質のデンプンは、体の中でブドウ糖に変化し脳の働きを活性化する役割があります。なので、朝の目覚めにお米を食べることは一日の始まりにもってこいなのです!!

お米パワーには美容にも…

最後に、お米は健康だけでなく美容にも良いということです。お米から抽出したエキス、「ライスパワー№11エキス」は水分保持能改善効果がありお肌のハリや潤いを作ってくれるので、化粧品などにも使われている成分です。この季節、乾燥が気になる方は、ぜひ、「ライスパワー№11エキス」の入った化粧品を使ってみて下さい。
外からも内からも体に良いお米。お米パワーでヘルシーライフを送ってください☆★